農園のおおよそのスケジュール

date : 2014.03.25
 
 

こんばんは、八ヶ岳あおぞら農園の浅川です。
あおぞら農園の皆様にBccで送信いたします。

4月から始まります農園のおおよそのスケジュールをお知らせいたします。
ここ、八ヶ岳南麓のあおぞら農園が位置する場所は、標高850m、種の袋の裏面に記載されている播き時では
涼冷地や東北と同じくらいの場所になります。

5月上旬でも遅霜がおりる事があるめ、苗の植え付けは5月中旬(10日過ぎ)くらいが適期となります。
毎年、4月下旬からゴールデンウイーク中に苗の植え付けを行った場合、遅霜で痛んでしまう事がよくありますので、
苗の植え付けは、あまり急がない方が良いかと思います。

一番早い作物は、種芋を地中に植えるジャガイモなど。ジャガイモは発芽までに時間がかかりますので、
4月下旬くらいから連休にかけて植え付けが可能です。

春に植え付けを行った野菜は7月から8月にかけて収穫を行い、秋野菜(白菜、大根など)の植え付けは8月下旬から9月中旬を
目安にご予定下さい。大きく分けて2期作となります。

初めてご参加される方は、昨年までの画像をご覧いただけると畑のおおよその時期やイメージをご覧いただけますので参考にして下さい。(下のURL)
http://net-farmers.com/hatake/

今期の区画の撮影は5月から毎週木曜日に行う予定です。

PAGE TOP