来期の貸し農園に関する重要なお知らせ

date : 2017.09.05
 
 

お世話になります。浅川です。
秋野菜の植え付け、種まきの最中ですが、来期の貸し農園に関するご案内でメールさせていただきました。

ここ数年、現在の2号、3号(小屋の隣にある大きな区画)へ、上の水田からの漏水が発生しております。
水田は田植えの時期はトラクターで代掻きをするので問題ないのですが、田植えが終わってしばらくするとモグラなどによって開けられた穴から
田んぼの水が漏ってきてしまいます。また、現在の2号の上の水田の石垣も老朽化していて土手が弱くなっております。
畑に対して漏水は作物にもあまり良い状態ではなく爆弾を抱えているくらい大きな問題と言えます。(野菜など作物が障害有り)
こうしたトラブルは上が水田である以上、毎年発生する可能性があります。

そんなわけで、現在使用してくださっている方には誠に申し訳ないのですが、上の水田からの漏水は対処が難しく、厄介な問題であり
来期につきましては、ティピー横の2号、3号を閉鎖して水田に戻したいと思っています。
2号3号閉鎖に伴う代替地におきましては当方のビニールハウス付近の畑を新たに投入を検討しております。

現在の1号(問題なし) 9区画空きあり
現在の2号 漏水あり
現在の3号 漏水あり
現在の4号(問題なし) 4区画空きあり

以上、漏水対策に関しての対処案としてのメールを送らせていただきましたが、皆様のご意見などお聞かせいただければ幸いです。

八ヶ岳あおぞら農園
浅川 正樹
webmaster@net-farmers.com

PAGE TOP